ヨガは週何回くらい行うと効果があるの?レベル別・目的別に徹底解説!

なんといってもヨガは続けることが大切!

ヨガに「週何回行うべき」という決まりはありません。なので、無理のない範囲・ご自身に合う回数で続けることがとても大切です!
継続することで筋肉が柔軟になり、体力・筋力が向上していきます。ヨガというのは続けることが一番難しく、そして何より一番大切なことです。

また、ご自身の体力や柔軟レベルを超えるようなポーズやヨガを無理に続けていく事は怪我の原因やモチベーションの低下につながります。

適切な頻度で適切なレベルでヨガを行うことが一番大切です。

ヨガは週何回がいいの?【レベル別編】

無理のない範囲・ご自身に合う回数で続ける と言っても、
漠然としていてイメージがつきにくいですよね。
初心者の方が毎日ヨガを行うのは難しいと感じるかもしれないし、上級者の方が月に1回のペースでは物足りないと思います。

そこで、レベル別におおよその目安をお伝えいたします!
ご自身のライフスタイルや日々の運動量に合わせて調整してみてください。

未経験や初心者

ヨガ未経験の方や初心者の方は「週1回、1時間以内のヨガ」から始めて見ることをおすすめします。最近は5分や10分ほどのヨガも動画サイトにたくさん出ておりますね!

まずはヨガに触れる時間を作り、身体を慣らしてみましょう。

呼吸や体の動かし方など、ヨガの動きに触れてみて、それらを少しずつ身体になじませていく事で継続しやすくなります。

効果を早く得たいがゆえに「毎日やらなくては・・・!」と自分を追い込んでしまっては継続が難しくなってしまいます。

ヨガは継続的に行うことで効果を感じられるものなので、まずは「気持ちいい」という感覚を大切に、続けられるように無理なく付き合ってみましょう。

中級者

ヨガ初心者~中級者までの方は、「週2~3回、ご自身の体力・体調を見ながら行う」をおすすめします。ヨガをはじめて数か月や半年程経過した方が対象です。

だんだんとヨガをすることにも慣れて、ヨガの効果も実感されている方が多いのではないでしょうか。

そうなってきたら、ヨガの頻度を上げてみましょう!

難しいポーズにチャレンジしたい方、体質を変化させたい方、筋力や柔軟性を向上させたいといった目的のある方におすすめします。

レベルも少しハードなクラスに参加して難しいポーズにチャレンジするのもいいですね!

上級者

中級者~上級者までの方は「週3回~」をおすすめします。

ヨガを始めて1年以上継続しており、かつ難しいポーズもある程度行えるようになってきた方が対象です。

ここまでヨガを続けてきたのであれば、ヨガが自身のライフスタイルに溶け込んでいる方も多いはずです。

何年もヨガを続けていらっしゃるような上級者の方であれば、インストラクターの指導を手取り足取り受けずとも、ヨガのレッスンの際にはご自身で自分の身体に集中し、たいていのポーズも行えるようになっており、無理なく毎日続けることもできるようになっているのではないでしょうか。

このようなレベルであれば、ヨガを週3~毎日行ってみましょう!

トレーナーレベル

トレーナーやインストラクターの方は「毎日」をおすすめします。

ヨガを指導する立場にある方は、ヨガは毎日行いましょう。

それは、ただレッスンを受講する、あるいはヨガのポーズをとるということだけではなく、ヨガに関する新しい知識を学ぶことや、ご自身のレッスンの見直し、日々のレッスンの反省や復習など、ご自身のブラッシュアップの時間。

ヨガというものは日々進化しており、今ある知識や技術だけでインストラクターを続けていくと、数年後には周りのインストラクターと大きな差が開いてしまいます。

ヨガの指導者を目指す方、現在指導者として活動されている方は、毎日ヨガを行いご自身の知識や技術を磨いていきましょう。

ヨガは週何回がいいの?【目的編】

先ほどまではレベル別にヨガを行う頻度をお伝えしてきましたが、ここからは目的別におすすめの頻度をお伝えしていきます。

ヨガスタジオに入会される、あるいは通おうと検討されている方は回数券や・コース選びの参考になさってください。

癒し・リラックス目的

リラックス目的の方は、「週1回~」をおすすめします。

スタジオに通って集中して身体をいたわり、脳疲労や体の疲労を解消するのもいいですし、現代はYouTubeなどにたくさんのヨガ動画が配信されていますよね。

ご自宅の居心地の良い空間でお休み前にヨガをとりいれるのもいいですね。

そんなリラックスタイムには、キャンドルや間接照明の優しい光の空間にいてみたり、お香を焚いたり心地の良い音楽をかけるなど、五感からリラックスできるような空間にしてみることもおすすめです。

ダイエット・痩せたい

ダイエットを目的とされている方は、「週2~3回の頻度で1回60分程を目安」に一定期間・定期的に通うことをおすすめしています。「筋肉がついてきた」あるいは「引き締まってきた」等、見た目に変化が表れてくるのは大体3か月程と言われています。

継続することをまずは目標としていきましょう!無理に頑張って挫折してしまわぬよう

週1回は運動強度の高いクラスに参加して、もう1回はリラックスヨガなど強度の低いクラスに参加するという方法もおすすめです。

運動の他、ダイエットに欠かせないのは食事ですが、私は一定期間に頑張りすぎてリバウンドしてしまう・・なんてことも何度かありました。汗

なので、ご自身がストレスにならずに継続できる方法で食事のバランスも気を付けてみましょう♪

毎日食べていたお菓子を週3回にしてみたり

野菜や汁物から食べるなど、食べる順番を心がけてみたり

また、スタジオでヨガの先生からダイエットやデトックスに関してアドバイスをもらえるチャンスもあるかもしれません。

ヨガの先生には食生活に気を配っている方も多くいらっしゃるので、お話を伺ってご自身のライフスタイルに取り入れられそうなものにトライしてみるのもいいですね♪

ダイエットは楽しんでなんぼです^^

体力・筋力アップ

体力アップ・筋力アップを目指すのであれば「週2~3回の頻度で3か月を目標に続けてみる」をおすすめします。

ヨガは「遅筋(ちきん)」という持久力のある細くてしなやかな筋肉が養われるのが特徴です。長時間姿勢を維持する、長い時間力を発揮できる筋肉を養うことができます。

体幹を鍛えたい方

身体のラインをしなやかに引き締めたい方

体力を上げて疲れにくい身体づくりをしたい方

にヨガはおすすめです。

逆に、筋肉を大きくしたい方などはジムで筋力トレーニングをして筋肉の肥大化を目指すことをおすすめします。

重たいものを持ち上げる、瞬発力をあげるなど、瞬発的に筋肉が反応する動きは「速筋(そっきん)」が養われます。

長距離ランナーが「遅筋」、短距離ランナーが「速筋」とイメージするとわかりやすいですね。

上記のようにヨガで養われる筋肉は見た目に大きな変化は出にくいのですが、日常動作(歩く、座る、掃除や家事をするなど)の動きに安定感が生まれてくる、身体の疲れにくさを感じるなど、ヨガを続けていく事で嬉しい変化を実感できるはずです。

どんな身体を目指したいかという目的をモチベーションにしてヨガを取り入れてみてください♪

ヨガを続けることで得られる効果

目的やレベル別におすすめの頻度をお伝えしていきましたが、ここからはヨガをすることで得られる効果をご紹介していきます。

ヨガを継続した先には、どのような効果をえられるのでしょう?

効果①痩せやすい体質に

ヨガを行うことで呼吸が深まり、血液循環が上がって基礎代謝が向上したり

筋力・柔軟性を養うためのエネルギーを使うことで痩せやすい身体になります。

基礎代謝が高いと、普段の生活で消費するカロリーが増え、太りにくい身体になります!

またヨガにはリラックス効果があり、自律神経を整えてくれる働きもあるため食欲の調整や睡眠の質の向上に繋がるため、痩せやすい身体づくりに取り入れたいものです。

筋トレやランニングなどの激しい運動が苦手・・という方も、ヨガはゆったりとした動きなので続けやすいのでおすすめです^^

効果②姿勢の改善

ヨガを行うと、姿勢維持に必要な筋力や体幹が養われる効果に併せて、柔軟性も向上し、背骨や骨盤のゆがみが整い姿勢がよくなります。

姿勢がよくなると・・

・骨盤のゆがみが整い、腰痛や肩こりの改善につながる

・猫背が改善されて視線が上がることによって気持ちも前向きになり、胸やお腹が広がるため呼吸が深くなる

・姿勢が改善されると腹圧がかかりやすくなるため、腸の動きがよくなり便通の改善につながる

など、姿勢が整うことで上記のような効果が期待できます。

見た目もスッキリして綺麗なボディラインをめざすことができます♪

効果③便秘解消

姿勢がよくなるというところで便通がよくなるとお伝えしましたが、ここでは更に詳しくお伝えしていきます♪

ヨガを行うことで姿勢が整い、骨盤が正しい位置に戻ります。

正しい位置にもどることで圧迫されて動きづらくなっていた腸の動きが改善されていき、排泄しやすい身体へと導いてくれます。

また、便秘になる理由として自律神経の乱れや腸のぜん動運動の低下などストレスを感じて腸の動きが滞ってしまうことも挙げられます。

ヨガを行うことでストレスや緊張によって硬くなった筋肉をほぐして自律神経を整え、腸の動きを促す効果が期待できます。

またポーズによっては腹圧をかけることもできるので、腸内にたまったガスを排出する効果や便意を促してお腹の動きを活性化してくれる効果もあります。

身体をねじるポーズや、お腹・骨盤周りをのばすポーズなどがおすすめです♪

効果④美肌効果を高める

「ヨガを続けていたら、なんだか肌がきれいになってきた気がする・・」

という方もいらっしゃるのでは?

それは、ヨガを行うことで身体の緊張やコリがほぐれて血流がよくなり、新陳代謝が促されているからです。

ヨガのリラックス効果で自律神経が整うと、ホルモンバランスも整ってきます。

すると肌のターンオーバーも促されていき美肌に導いていきます。

また、身体がほぐれることで身体に溜まっていた老廃物が排出されてゆき、リンパの流れもスムーズになるので、むくみが解消し、お肌のくすみも改善して肌の色が明るくなっていきます。

とても嬉しい効果ですね♪

効果⑤ストレス解消

ヨガにはメンタル調整効果があるといわれており、心身の緊張を緩和してくれる効果があります。そのため、ストレスに柔軟に対応できるようになるのです。

ヨガをはじめとする有酸素運動は、幸せホルモンと言われるセロトニンが多く分泌される効果があり、セロトニンが分泌されると気持ちが落ち着つき、前向きな気持ちにさせてくれます。

私たち人間はストレスを受けると呼吸が浅くなり、不安や緊張などを感じるようになります。

このような現象は自分の身を守るための大切な機能ですがストレスに振り回されていては、毎日心地よく暮らしていく事は難しいですよね。

現代の生活はスマホやネットが日常に欠かせないものになっているがゆえに、常に新しい情報が入ってきます。そうすると脳はいつでもフル稼働状態になり、疲労がたまって思考能力や集中力が低下していきます。

ヨガを行う上で呼吸や瞑想も大切な要素です。

深い呼吸は副交感神経を優位にさせ、リラックス効果を高めてくれますし、

瞑想は常に巡っている思考をいったん落ち着かせることで脳を休ませることができ、ご自身の身体や呼吸に意識を向けることで集中力も高まり、スッキリ感を味わうことができます。

上記のように「ポーズ」「呼吸」「瞑想」この3つの要素を深めていく事により、ストレスとうまく付き合っていけるようになっていきます。

そうすると心が豊かになり、人生がより充実していきますよね♪

ダイエットの項目でもお伝えしましたが、「たのしむこと」がなにより大切なことだと思っています^^

まとめ

いかがでしたか?

「ヨガは週に何回行えばよいのか」をテーマにレベルや目的別に合わせて回数やヨガの効果をお伝えしていきました。

ご自身のライフスタイルにあわせていくことが継続の一番のカギだと思います♪

ヨガは無理せず継続していく事で、効果を実感しやすくなります。

数回体験して何も効果を感じられなかった方や、これからヨガを始めてみよう!と考えていらっしゃる方の参考になればと思います。

ご自身のペースでヨガを楽しみましょう^^

WRITER

この記事を書いた人

井出 かなえ kanae ide

経歴:介護士としてご利用者様の機能訓練に携わる。その後はスポーツクラブにてインストラクター業をスタート、RYT200を修了・Lesmillsインストラクターとして3年間グループレッスンとマシンジムスタッフを経験する。故郷である佐渡島に帰郷し「 YOGA studio Light 」をオープン。2023年春に宮古島にて2回目のRYT200を修了。佐渡島を中心に現在も活動中。
ヨガ歴9年・指導歴6年目 / 資格: RYT200修了・介護福祉士・初任者研修修了