ヨガとは何?|ストレッチとの違い|効果とおすすめなクラスを提案

昨今は健康志向にあります。オーガニックな食品・化粧品に無添加食材などが注目される中、フィットネスも根強い注目が集まっています。有名なモデルや女優・最近ではスポーツ選手も「ヨガ」をワークアウトや日常生活に取り入れている方を多く見かけます。

「ヨガをやっている人多いけど、実際ヨガって何するの?」や「ヨガってストレッチと一緒でしょ?」「自分は身体が硬いし運動苦手だからな~・・・」などヨガへのイメージが漠然とある方は必見。「自分にもできそうかも!」とヨガに挑戦する一歩になれば幸いです。

ヨガとは

ヨガはインド発祥の身体技法です。ヨガの本来の目的は心の安定を追求し、心の作用の止滅を図ります。わかりやすく言うと、例えば家の外の音が大きかった時に心は「うるさい」と感じてイライラしてしまいますよね。この大きな音によってかき乱された心の波を静めること、次に家の外で騒音が起きたとしてもかき乱されない安定した心を追求することを目的としています。ヨガ哲学では八つの基本的な教えがあり、その内容はヨガを効果的に行うための考え方や実践方法です。私たちが目にするポーズ(アーサナ)は3番目に入ります。

「ヨガを実践したおかげでどんどん快適な生活に向かっている。」と話す方が多いのはヨガが身体を整えるだけではなく、心も柔軟にしてくれているからです。心身ともに柔軟に健やかになる理由は次の項目で解説します。

ただ伸ばすだけではない。ヨガとストレッチの違い

ヨガとストレッチはどちらも呼吸を行いながら身体を伸ばすものですが、大きな違いは身体や心に意識を集中するところではないでしょうか。ストレッチはテレビを見ながら、歯を磨きながら、など何かをしながらできるところが良いです。一方ヨガはポーズの中でじっくりと身体の感覚や心が気持ちいいのかきついのかなどご自分に意識を向けて観察しながら行います。自分に集中することで、自分の内なる「声」に気づくことができるのです。忙しく働いていると意識は外に向きがちになり、自分に意識が向くことが減ってしまいます。「気づいたら思った以上に疲れがたまっていた。」とか、「いつのまにか身体に不調がたくさんあった」など、ご自身の身体や心の声に気づかず身体は無理をしてしまっている場合も少なくありません。ヨガは心の安定を追求しながら心の声に気づき、自分を快適なところへ導くためのツールと言えるでしょう。ご自身の内なる声を聴く時間としてヨガの時間を取り入れてみましょう。

ヨガの効果

1.リラックス効果

ヨガは深い呼吸とともに身体を伸ばしたり、筋肉を動かしていくので体の緊張がほぐれて心のリラックス効果に繋がります。筋肉を動かすことでオキシトシンやセロトニンといった「幸せホルモン」と呼ばれる物質が分泌されるとのこと。これらは精神の安定させる作用があり、心身ともに緊張をほどいてくれる嬉しい味方です。また、瞑想を行うとき心や体に意識を集中させていくのでぐるぐると巡っていた思考が落ち着き脳の疲労もリセットされていきます。

2.身体のコリや歪みを整え慢性疲労を改善する

日々の生活の中で身体の歪みは必ず起こります。デスクワークなどで猫背になったり、重い荷物を持つ仕事で反り腰になるなど、身体の使い方に偏りが原因となりコリや痛みがうまれます。ヨガは筋肉の緊張をほぐしたり筋肉を鍛えることによって姿勢を整え、身体の負担を軽減することができます。また、姿勢が整うと滞っていた血流もスムーズになり、疲労物質が流され慢性疲労の改善に繋がります。全身が固まって辛い、身体が重だるいという方におすすめです。

3.冷え性改善

冷え性は運動不足や血流の流れが悪いことで引き起こされます。筋肉は血液を流すポンプのような役割を担っていますが筋肉量の不足や姿勢の悪さで血液が上手に流れず、手先や足先に血液がまわらず冷えに繋がります。ヨガは身体を伸ばすだけではなく、鍛えられるポーズも沢山あります。また、関節を動かすことで関節周辺の筋肉が動かされてそれだけでも血液が巡り、ぽかぽかしてきます。心身ともにリラックスすると内臓機能も向上して老廃物が排出されやすくなり、代謝が上がって内側から熱を生み出せる身体へ導くことができます。

4.ダイエット効果

ヨガをすると呼吸筋を深く動かしたり、バランスポーズや背骨のラインを整える過程で骨盤底筋やインナーマッスルが鍛えられ、身体のラインがきれいに整ってきます。また、身体のラインが整うと胃腸の位置も整い、消化や排出が促されて代謝が上がり、消費カロリーが増えて痩せやすくなります。そしてヨガを続けることで心の動きを自分でコントロールできるようになるため、食欲や食べ物が変わり、体質改善に繋がることも嬉しい点です。

5.笑顔が増える

ヨガを続けていくと心身のリラックス効果を体感するだけではなく、自分自身の感覚や感情に気づくようになり、自分が快適でいられるための選択をしやすくなり結果的に笑顔が増えていきます。自分を快適なところへ導くには自分と向き合うことが必要不可欠ですが、自分を愛する選択をおのずと選べるようになります。毎日同じことの繰り返しに飽きていたり、自分を好きになれないでいる方にとって、ヨガは助けになるツールかもしれません。

YOGA studio Lightで自分に合うヨガを見つけよう。

ヨガは座ったポーズの多い陰ヨガやリラックスヨガをはじめ、ヨガの代表的なポーズにたくさん出会えるハタヨガ、運動量が多いヴィンヤサフローヨガ、アシュタンガヨガなど様々な種類があります。

ここでは実際にこのページをご覧いただいているあなたに合うヨガを見つけるべく、当スタジオのクラスをご紹介します。

お休みまえのリラックスヨガ

*こんな方におすすめ*
ヨガ初心者の方・運動不足で動けるか自信がない方・心身の緊張をほぐしたい方・ゆっくり癒されたい方・なかなか寝付けない方・身体を柔らかくしたい方・お仕事終わりの方

毎週火曜日19:00~20:00
毎週水曜日19:00~20:00
(羽茂温泉クアテルメ佐渡会場 予約はクアテルメ佐渡へ。TEL:0259-88-3566 )
毎週金曜日19:00~20:00

熟睡できる状態へ導く、おやすみ前のリラックスヨガです。ヨガ初心者の方も安心なストレッチがメインのクラス。柔らかな間接照明が灯るまどろみの空間の中で、今日一日がんばった自分をやさしく労わりましょう。
強度★

お休みまえのリラックスヨガをうけてみる

身体調整ほぐしヨガ

*こんな方におすすめ*
運動不足を解消したい方・猫背を改善したい方・反り腰を改善したい方・肩こりや腰痛、関節痛にお悩みの方・ポーズを深めたい方・ボディラインを引き締めたい方・筋力向上を目指したい方・柔軟性向上を目指したい方・リフレッシュしたい方

ハタヨガベースのクラスです。1つのポーズを丁寧につくり、1人1人に合わせたアライメントに導くためにプロップス(補助具)を用いながら身体のポジショニングを細かく誘導していくクラスです。ポーズをとるうえで身体に必要な筋力や柔軟性を向上させていきます。
強度★★

毎週月曜日19:30~20:30

身体調整ほぐしヨガを受けてみる

モーニングストレッチヨガ

*こんな方におすすめ*
朝スッキリ動きたい方・朝起きると身体が固まって動きにくい方・目覚めがスッキリしない方・午前中の時間を有効に過ごしたい方・リフレッシュしたい方・運動を始めたい方・主婦の方

1日を気持ちよくスタートさせるために、全身をストレッチして目覚めさせていくクラスです。
簡単なポーズが中心なので初心者の方も気持ちよく身体を動かせます。ポーズを行いながら身体に深く呼吸を通していき、心身ともにスッキリ感を味わうことができます。
強度★

毎週月曜日10:30~11:30
隔週水曜日10:30~11:30

モーニングストレッチヨガを受けてみる

【オンライン】朝のリフレッシュヨガ

*こんな方におすすめ*
朝活したい方・外に出るのが億劫な方・心地よく1日をスタートさせたい方・朝起きると身体が固まって動きにくい方・目覚めがスッキリしない方・リフレッシュしたい方・運動を始めたい方・主婦の方・お仕事前の方

朝の心地よい日差しや澄んだ空気を感じながら、解放感を得られるヨガポーズを行います。はじめは、体を目覚めさせるゆったりとしたポーズから。徐々に立ちポーズへと移り、体を大きく動かしていきます。
集中力を高め、すっきりとした気持ちで一日をスタートさせましょう。
ヨガ初心者の方も安心のクラスです。
強度★★

毎週火曜日8:00~9:00

※Goole meetを使用いたします。Gmailアドレスの取得をお願いいたします。

【オンライン】朝のリフレッシュヨガを受けてみる

ヴィンヤサフローヨガ

*こんな方におすすめ*
体力をつけたい方・じっとしているのが苦手な方・筋力向上を目指したい方・柔軟性向上を目指したい方・汗をかきたい方・ストレス発散したい方・リフレッシュしたい方・ダイエット目的の方・考え事が多く、頭をスッキリさせたい方

ヨガの基本的なポーズを一呼吸一動作の動きで行うヴィンヤサフローヨガで代謝を上げていき体力・柔軟性向上や集中力アップを目標としたクラスです。“フロー”は“巡る”という意味。座りのポーズから立ちのポーズまで流れるようにバランスよく取り入れ、集中力を高めてリラックスできる状態に導きます。自分自身の“今”とじっくり向き合いましょう。
強度★★★

毎週土曜日18:00~19:00

ヴィンヤサフローを受けてみる

その他のクラスはコチラをチェック

一見ヨガのポーズは日常の姿勢とはなんら関係ないように感じますが、生活の中で役立つヒントがたくさん詰まっています。当スタジオでは皆さんがマットを降りた後も取り入れやすいよう、おすすめのポーズや体のポイントなどもお伝えしております。生徒さんの不調改善に寄り添う指導を心がけておりますので、ご不明点などはお気軽にお問合せください。

皆様のお役に立てますと幸いです。

※今回のクラス紹介の内容は2024年3月時点のものです。

WRITER

この記事を書いた人

井出 かなえ kanae ide

経歴:介護士としてご利用者様の機能訓練に携わる。その後はスポーツクラブにてインストラクター業をスタート、RYT200を修了・Lesmillsインストラクターとして3年間グループレッスンとマシンジムスタッフを経験する。故郷である佐渡島に帰郷し「 YOGA studio Light 」をオープン。2023年春に宮古島にて2回目のRYT200を修了。佐渡島を中心に現在も活動中。
ヨガ歴9年・指導歴6年目 / 資格: RYT200修了・介護福祉士・初任者研修修了